« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

cool taipei001: 台北101

■世界一の超高層建築物
cool001.jpg記念すべき最初のcoolは台北観光名所として定着した間のある台北101
その風貌は竹の節をデザインしたようで、人により好き嫌いがはっきりしている。
筆者はデザインをあれこれ言えるバックグラウンドは持ちえていないが、回りの景観に全く配慮せずにそびえ立つその風貌には圧倒される程の威圧感を感じるので、素晴らしいの一言しか思いつかない。
何よりも一番高い!という分かり易い世界一がここ台北にあるのがすごいじゃないか。

■オススメはカウントダウン花火
景観や展望は残念ながらその時の天候に左右される。
もしチャンスがあるならば、年末カウントダウンの花火をオススメする。
ビル全体が花火の炎に包まれるその瞬間、何を考えられようか!ただ口をあけるのみである。

■真下を自転車でキコキコ
筆者は毎朝毎晩自転車で台北101のほど近くをキコキコ走り抜けてる。
世界一の高層建築のふもと、なんとも地味な生活が営まれていること、この対比もcoolである。

投稿者 taipeih : 18:27 | コメント (0)

cool taipei000: はじめに

■はじめに
某国営放送に「cool japan」という番組があり、興味深い。
日本に滞在している外国人が、かっこいい(coolな)日本文化を紹介するという番組なのだが、ウオシュレットあBestに選ばれるなど、見逃しがちな常識の誤りに気づかされることが多い。もっとも、自慢できるものにcoolがあることもある。そんなcool taipeiとしてカテゴリを作ってみました。

かといって更新頻度が上がるわけではないのは、筆者が一番よく知ってる。。。

投稿者 taipeih : 15:12 | コメント (0)

2007年04月16日

台北日誌240: グッジョブ

■温家宝首相の国会演説
を見て、我が家のわんこが「ガルル~ガルル~」とうなっていた。
俺からは何もいうことあるまい。

投稿者 taipeih : 12:45 | コメント (0)