« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月15日

cool taipei002: 路線バス

■縦横無尽
cool002.gif碁盤目状になっている台北の道には縦横無尽に路線バスが行きかっている。基本的に1回の乗車は15元(約55円)、これで台北市内であればほぼ行きたいところに辿りつくことが出来る。(ただし長距離の場合は2段とされ、30元の場合もあり)

バスには路線毎に番号が振られており、その番号を停留所にて路線図と照らし合わせると、行き先が確認出来る。土地勘がなければ、なかなか希望するバスを探し出すことは出来ないが、しばらくの滞在で同じ箇所を往復するようであれば、便利なことこの上ない。

特に混雑する幹線路ではバスレーンが確保されているため、時にしてタクシーよりも早く目的地に着けることがある。

■新しい車体も出てきました
ほんの数年前までは車内も薄暗く、薄汚く、ゴキブリなんか居たりして、乗車を敬遠しがちな路線もありましたが、最近はそうした車体も一新され、環境が平均的に改善されてきました。

外観では路線番号を示すフロント上部も電光掲示板に代わってきており、視認性も向上してきました。
一部の車両にはメディアが導入されています。前後座席にそれぞれ一台ずつのLCDには、天気予報や催しの案内が放送されていて、外の景色に飽きても退屈しません。

■運転手はサンタクロース
一部の路線ではクリスマスの季節に運ちゃんはサンタクロースのコスプレをします。噂によるとキャンディーをくれることもあるようです。うきうきした運ちゃんは、車内にクリスマスの飾り付けをしています。

便利で安くてキュートな台北の路線バス、coolです。

■なにげに
カテゴリ名を"cool taiwann" -> "cool taipei"に変更。
良く考えたら、台北以外のことはなかなか書けませんゆえ。

投稿者 taipeih : 20:03 | コメント (0)

2007年05月14日

台北日誌241: カーソルを食べる犬

■うまいか?

投稿者 taipeih : 14:08 | コメント (0)