« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月29日

台北日誌325: スタビライザーというカメラ三脚

■脚はありませんが
TP325.jpg
PowerShotA430 / モード=SMacro(1/10sec, F2.8, ISO100, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/28@オフィス

■眺めてよし、使ってよし
冬場に北陸でオープンカーに乗る猫背ミジンコさんからの紹介で購入。

筆者自身、始めてのイタリア製品ではなかろうか、きっと。
作りといい、デザインといい、それだけで眺めていたい気にさせます。
使っても十分な安定感があります。
価格も手頃だし、これはオススメ。

お風邪など、ひかれませぬよう。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2009年12月28日

台北日誌324: 冬の趣と年の瀬

■冬は雨季
TP324.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/16sec, F1.9, ISO154, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/28@国父紀念館そば

■ふと感じる年の瀬
年末年始はいたって普通の休日で、業務上あまり年の瀬は感じません。
ただ、日本の経験で、ふとした時に思い出します。

冬、雪の降ることはありませんが、冷たい雨が降る時は、冬を感じます。
業務で、日本がフェードアウトしてゆきます。
ふと、年の瀬を感じる瞬間です。

あとは紅白かな。
まさにカウントダウンなので、いかにも気持ちがはやります。

投稿者 taipeih : 13:00 | コメント (0)

2009年12月25日

台北日誌323: 塩ケーキ

■メリクリ
TP323.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/60sec, F1.9, ISO200, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/24@食卓

■まあ、ありだな
今宵は盛り上がってケーキという習慣はないけど、もらったケーキで雰囲気出ました。
非常謝謝です。

だが、これが甘くない、少し塩っぽい。
小エビや、焦がし玉ねぎが見える。
まあまあ、うまい。

塩キャラメルや、塩チョコレートで感じた体験に似てる。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2009年12月24日

台北日誌322: 晩飯もエコ

■ケチャップでエコ
TP322.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/97sec, F1.9, ISO200, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/22@食卓

■一本とられた
このへんでエコ、エコと悪乗りしてたら、晩飯でこれが出てきて驚いた。
薄々感じてはいたが、おぬし、只者ではないな。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2009年12月23日

台北日誌321: 光るeneloop

■正極押せば、負極が光る
TP321.jpg
PowerShotA430 / モード=Macro(1/25sec, F2.8, ISO???, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/22@オフィス

■マニア泥酔だな、これも
これもキャンペーン商品です。
果たして、eneloopマニアが存在するのかと言えば疑問ですが。。。
これでeneloopネタは尽きました。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2009年12月22日

台北日誌320: Dendee(電池)

■台湾版eneloop
TP320.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/100sec, F3.5, ISO50, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/22@国父紀念館

■エコですね
エコ、エコとさえ言ってれば最近は常識人ですね。
というわけで、恒例の昼休み会社脱走し、自然をバックに台湾版エネループを記念撮影。
どうだ、これで俺もかなりの常識人だぞ。

■Dendee(電池)
中身は正真正銘のeneloopで、外のチューブのみ異なるライセンス商品です。
電池マニアにはヨダレの出る一品かと。
台湾旅行のおみやげにどうぞ。

投稿者 taipeih : 12:26 | コメント (1)

2009年12月18日

台北日誌319: eneloopy

■残量(電圧)で鼻が光る
TP319.jpg
Nokia6500 / モード=Unkonwn / 0.0EV / 縮小
2009/12/18@オフィス

■犬好きだからと言って。。。
巷ではカラフルなeneloop tunesも出て、きっと人気のeneloopですが、販促品だったeneloopyが商品化されたそうです。

ま、好きな人は好きかも。
犬好きだから好きということはなさそうです。
でも、我が犬に似てたらほしいかも。。。

投稿者 taipeih : 12:49 | コメント (0)

2009年12月09日

台北日誌318: 煎餃

■煎餃
TP318.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/30sec, F2.8, ISO125, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/09@家

■ぎりぎりセーフ
天気がよかったので、最近恒例(?)のオフィス脱走。
さらに強行して、我が犬と散歩をしてきました。
快晴、爽快です。

散歩帰りに煎餃(焼餃子)を購入し、写真撮って、早食いして、帰社。
ぎりぎりセーフ。いや、審判がいればきわどいプレーか?

ちなみに50元(約135円)です。

投稿者 taipeih : 14:48 | コメント (1)

台北日誌317: タクシーデモ

■台北市政府前
TP317.jpg
PowerShotA430 / モード=Auto(1/125sec, F4.5, ISO???, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/08@オフィスより

■タクシー密集
昨日午後の出来事。
職場スタッフが外を見てなにやら盛り上げっているので、どれどれと見てみると...
うわっ、台北市政府前がまっ黄色。無数のタクシーが密集して、道路を占領してた。
詳細はまだ分かりませんが、多分デモなんだろうな。

安いし、拾いやすいし、利用者にとってタクシーは便利ですが、運ちゃんは大変という話しを聞きました。
空車率80% ⇒ 時給73元(約200円)だって、そりゃあんまりだ。

【追記】なーるほど・ザ・台湾HP[2009/12/09, 15:00]
【 タクシー3000台が、市政府広場に集まり抗議 】
8日、台北市政府広場前に約3000台のタクシーが集まり、「交九轉運駅」の使用法について抗議を行った。「交九轉運駅」では地下一階にタクシー乗り場があり、特定のタクシーしか客待ちをすることができず不公平であると抗議した。公共運輸処はBOT方式を通った合法のもので、特定業者の利権独占ではないとした。交通部公路総局は各市県に対し、タクシー乗り場の増設をするなどの解決案を検討するよう指示した。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (1)

2009年12月08日

台北日誌316: 絶妙屋台

■炒米飯と小腸湯
TP316.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/30sec, F2.8, ISO125, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/08@家

■決まって炒ビーフン
マンションの裏道には長屋のような小汚い屋台風店が並んでます。
観光客は間違っても入らない店です。
そんな場所だから、飾らない、媚ない料理が味わえます。

向かって右の炒ビーフンは、具材にひき肉ともやしだけを使った一品。
何も足さなくていいし、何も引けない絶妙の味で、必ず注文します。

今回もう一品は小腸湯。
今回、はじめての注文。
豚の小腸を具材にして、薄切りザーサイと細切り生姜の香りがキリリと効いた、薄い塩味のスープで、これもまた絶妙でした。

締めて55元(約150円)。
我が犬はもやし3本と小腸少々をゲットで満足。。。かな。

投稿者 taipeih : 13:15 | コメント (0)

2009年12月07日

台北日誌315: チャリ通勤

■愛チャリ
TP315.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/60sec, F2.8, ISO50, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/06@駐輪場?

■ドアtoドアで10分
程度あれば、オフィスにたどり着きます。

以前、自転車を盗まれたこともあるので、こいつは中古車です。
約5年前に1400元(約5千円)でした。
一寸の停車では鍵もかけませんが、未だ健在です。

投稿者 taipeih : 12:52 | コメント (0)

2009年12月04日

台北日誌314: わんこそば

■ざるそば
TP314.jpg
SP-560UZ / モード=P(1/100sec, F3.5, ISO800, WB:Auto) / -0.7EV / 縮小
2009/12/03@家

■今の季節っぽくありませんが
食いたくなるものはしょうがないので、晩飯はざるそば。
冷蔵庫にはつくりおきの万能だしがあるのさ。
薄めるだけでOK。

前回、風味のイマイチ感があったので、今回はかつお節をドサッと投入。
ん、いける。美味しく頂きました。

我が犬も喜んで食べてました。(もちろん、つゆなし)
これぞ、わんこそば。
お後がよろしいようで。

テケテン、テケテンテンテンテン ‥‥

投稿者 taipeih : 08:30 | コメント (1)

2009年12月03日

台北日誌313: Invincible

■Invincible
TP313.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/60sec, F3.5, ISO100, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/01@家

■夕飯のあとは
最近、うれしい悲鳴でバタバタとしています。
でも、夜10時頃には帰宅し、飯食いながら我が犬と就寝前をまったりしてます。
テレビもそろそろ見飽きたし、懐かしいCDを漁ることもしばしば。

■マイケルいい
先日"THIS IS IT"を見たので、Michael Jacksonなど聴いていますが、いい。
特に"Beat It", "Black or White"のようなロック調の曲と、か細い声で唄うスローテンポの曲は素晴らしい。
晩年が醜聞で塗り固められたのは残念ですが、エンターテイメント界に残した功績は不滅です。

投稿者 taipeih : 10:09 | コメント (1)

2009年12月02日

台北日誌312: ガスメーター

■ガスメーター
TP312.jpg
SP-560UZ / モード=Auto(1/30sec, F5.6, ISO100, WB:Auto) / 0.0EV / トリミング+縮小
2009/12/01@ベランダ

■よっこらせ
2ヶ月に一回、ガスメーターの自己申告を要求する張り紙が、エレベータに掲載される。
というわけで、ベランダに出るのだが、これが厄介。
遥か地上2メートル以上の場所にあり、とても肉眼では読み取れない。
というわけで、デジカメが活躍するのです。よっこらせ。

■私信
元うみガメさん←昼、豆芽5本。恭喜高興。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (1)

2009年12月01日

台北日誌311: 百年好合

■招待状
TP311.jpg
PowerShotA430 / モード=Manual(1/60sec, F2.8, ISO???, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2009/12/01@オフィス

■豪勢な結婚披露宴
週末、香格里拉遠東国際大飯店での披露宴に参加しました。
いやぁ、豪華だった。如何に自分が一般ぴーぽか痛感しました。
元駐日大使やら著名な企業家など勢ぞろいだった。
一方で普段着の人も多く、多彩なギャップが。。。これも台湾ならでは。
久しぶりに栄養補給もしました。うまかった。

■台北べいべー
更新が若干滞り、いずれは「台北べいべー」になるかも。。。な本サイトです。
尚、そんな期待はことごとく裏切ることにしています。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (2)