« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月23日

台北日誌333: 幸せの黄色いベンツタクシー

■黄色いベンツ
TP333.jpg
Nokia6500s / モード=??? / +0.0EV / トリミング+縮小
2010/02/22@帰宅途中

■ダレが言ったか
その昔、8年ほど前になるだろうか。。。
「黄色のベンツタクシーを見ると幸せになれるらしいよ」と聞いたことがある。
その当時数台しか台北に走っていなかったことも、そうした噂を生んだんだろう。
でも、幸せになったよとは聞いたことはない。

■今では
時々みかけます。一度だけ乗ったこともある。
元々ベンツが多いので、型落ちした車がタクシーとして活用され始めたのでしょう。

運ちゃんがコンビニで買い物中のコトコマですが、普通のおっちゃんでした。
しかし、こうして写真で捉えることができたのは幸運です。
あ、ささやかに幸せになってる、俺。

投稿者 taipeih : 13:00 | コメント (0)

2010年02月22日

台北日誌332: お食い初め

■初めての御膳
TP332.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/14sec, F1.9, ISO154, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング+縮小
2010/02/21@家

■生後100日
健康に、無事に、笑顔で本日、生後100日を迎えました。
春節休暇最後の昨日、友人立会のもと、無事お食い初めを行うことが出来ました。
立派なことは出来ませんが、お母さんは前日からの仕込みで赤飯を炊きました。
これで、食べ物には困りませんね。
より、すこやかにあれ。

■本日より通常生活
長かった春節休暇も終え、本日より通常の生活に戻りました。
この行事を含め、いい思い出になりました。

投稿者 taipeih : 17:30 | コメント (0)

2010年02月15日

台北日誌331: 寿司握った

■除夕(大晦日)夜の食事
TP331.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/02/13@食卓

■握った
旧正月はろくに店が開いていません。
家事を楽してもらって外食なんて思っていましたが、そうはいきません。

いい刺身が売っていたようで、一緒に握りました。
あまり乗り気ではなかったのですが、意外に面白く、うまかった。

投稿者 taipeih : 20:31 | コメント (0)

2010年02月13日

台北日誌330: 新年快楽

■旧正月です
TP330.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO100, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/02/13@家

■今日は大晦日
あいにくの雨模様ですが、夜になり、外は花火が騒がしくなってきました。

投稿者 taipeih : 19:52 | コメント (0)

2010年02月12日

台北日誌329: 今年も無事業務終了

■今の気分はこんな感じ
TP329.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/310sec, F2.5, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング
2010/02/06@晶華酒店噴水

■明日から旧正月休暇
この時期しか、胸はって、べったり休めません。
俺、お疲れさん。

今年はいろんなうれしいことがありました。
噛み締めながら、家族とまったり過ごそうかとおもいます。

■私信→Kyow殿
先の台北日誌にて椰子の実ジュースに書いてある「正宗」は、「元祖」って意味です。
かといって「菊正宗」が菊の元祖かと言えば、違うでしょう。

投稿者 taipeih : 18:05 | コメント (1)