« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月10日

台北日誌335: おでんラーメン

■今日の昼飯
TP335.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/133sec, F2.5, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング+縮小
2010/03/10@オフィス

■まあ、まあ、ありかな
この辺で紹介した「エリンギおでん」
次々と新たな具材が投入され、個人的に盛り上がっていましたが、暫く食べていませんでした。

最近の変り種具材としてラーメンが登場!
これは食べねば、ということで食してみました。
思ったよりも普通。まあ、まあ、ありかなといった印象です。
でも個人的には冬粉がいいかと。

このおでん昼飯、手頃でカロリーも低く、オススメです。

投稿者 taipeih : 12:52 | コメント (0)

2010年03月04日

台北日誌334: 台北燈節

■台北ランタンフェスティバル(の傍)
TP334.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/2sec, F1.9, ISO154, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/03/02@市政府傍

■元宵節時期に開催
旧暦1月15日「元宵節」といい、今年は西暦の2月28日がそれでした。
台湾各地で博打が鳴り響く醍醐味た、ランタンが空に飛んでゆく趣が有名です。
また、この時期に合わせてランタンフェスティバルが開催されます。
台北では2月26日から3月7日まで、綺麗な灯りが街を彩ります。

上の写真は会場ではありませんが、こんなキラキラ感です。
(この年になってキラキラということばを使うのは照れくさいものありますが)

投稿者 taipeih : 17:37 | コメント (0)