« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

台北日誌358: 極致的浪漫

■極致的浪漫
TP358.jpg
Nokia6500s / モード=セピア色設定 / +0.0EV / 縮小
2010/06/30@オフィス

■むむGRですか
昨日買い物がてら、近くの新光三越のカメラ売り場を徘徊してたら、"GR DIGITAL 極致的浪漫"という案内カードを見つけた。
GRといわれれば、むむっとなるのは条件反射として、極致的浪漫という漢字表現に惹かれた。
調べてみたら書籍出版のイベントらしいけど、お近くに立ち寄った方はどうぞ。
(2010/07/17@信義区三越内Fanac)

投稿者 taipeih : 12:44 | コメント (0)

台北日誌357: コロンパで絆創膏

■手に擦り傷
TP357.jpg
Nokia6500s / モード=??? / +0.0EV / 縮小
2010/06/29@オフィス

■調子に乗るとこうなる
最近は犬の散歩の後に時間があれば、早朝ジョギングしてます。(週1~2回)
ダイエット目的以外のなにものでもありません。
2年ほど前には深夜ジョギングで、約8KGのダイエットに成功しました。
残念ながら、5KG戻っちゃったので、走るわけです。

夜よりも朝のほうが、涼しくて爽快な感じがします。
今朝は10分走ってもまったく苦にならなかったので、一寸ペースを上げました。
で、歩道の段差に躓いて、すってんころりん。
久しぶりにこけました。
"コロンパ"と転がりましたが、なかなかの受身でした。

負傷は手を着いた時に出来た擦り傷だけでした。
その後の処置が良かったか、血も止まり、痛みもまったくありません。
これにめげす、調子に乗らず、無理ないペースで続けます。

絆創膏、たまーにしか使わないけど、いつも特別で不思議な感じがします。
なんだろう、この感覚は。

■おまけ
日本代表がんばってるね。
今ハーフタイムに更新中。
がんがれ、がんがれ。

投稿者 taipeih : 00:00 | コメント (0)

2010年06月29日

台北日誌356: 離乳食

■離乳食いろいろ
TP356.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/52sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/20@家

■母さんぐっじょぶ
しらす、白身魚、コーン、かぼちゃなどなど
何が美味しく食べてもらえるか、悩んで悩んで悩んで。。。
フードプロセッサーでギューンと粉砕して、冷凍してる、母さんぐっじょぶ。
週末、初めて離乳食を食べさせる担当をしたけど、美味しく食べてるように見えたよ。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2010年06月28日

台北日誌355: バケーション

■バケグー
TP355.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO104, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/24@家

■出社前に
まだ気持ちよさそうにしている、我が子の寝顔を見ることが楽しみだったりします。
で、着ていた服の胸には"vacation"の文字が。。。しかも"グゥ"の右手。
後ろ髪を引かれ、複雑な思いで、会社に向かう父でした。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (1)

2010年06月22日

台北日誌354: わんこちまき報告

■結構うまそうだった
TP354.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO119, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/16@家

■色とりどり
この辺で予約したわんこちまきは、予定通り端午節に間に合いました。
もちろんわんこが食べた。俺じゃない。
人様の粽は一般的に笹の葉で包まれているけど、犬様のは朴葉(と思われる)で包まれて、朴葉みそのような雰囲気でした。
開いてみると、かぼちゃやタロイモといった穀物がきれいに調理されていて、肉などはドライフードのトッピングが付いていました。

うまそうに食ってたなぁ。
食べてみりゃ良かったなぁ。

投稿者 taipeih : 13:27 | コメント (0)

2010年06月19日

台北日誌353: 額入りわんこ

■額入り
TP353.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/9sec, F1.9, ISO154, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング+縮小
2010/06/29@家

■見つからないと思って。。。
この辺でいじいじと机の下にもぐりこむ様子を紹介しました。
リビングの机の下、真ん中に大きな穴が開いてて、ここのトレイを取ると上から丸見えです。
見つからないと思って。。。バカめぃ。

額に入った絵のような、古ぼけた写真のような絵が撮れました。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2010年06月18日

台北日誌352: キノコのこのこ

■人工芝に生えた
TP352.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/48sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/16@マンション前

■梅雨明けもすぐ
じとじと降り続いた梅雨の長雨は、マンション前の人工芝にキノコを生えさせました。
握りこぶしほどの大きさで、キノコ大好き筆者にはたまらないただずまいでした。

今朝は久しぶりに青い空が見えました。
梅雨明けもすぐそこです。

投稿者 taipeih : 13:00 | コメント (0)

2010年06月15日

台北日誌351: 牙むくペンギン

■つめきりです
TP351.jpg
Nokia6500s / モード=??? / +0.0EV / 縮小
2010/06/15@オフィス

■おまけ
買い物のおまけでくれたつめきりです。
愛らしいペンギンの口を開いたら、奥には光る牙が。。。
このアンバランスさ、なかなかお目にかかれません。
尚、子供用のためか、つめきり部が小さくて、あまり使い物になりません。

■ちなみに
実際のペンギンは鳥類につき歯はないそうです。
で。祖先の始祖鳥には歯があったとさ。
ネットってためになるなぁ。

投稿者 taipeih : 12:25 | コメント (0)

2010年06月14日

台北日誌350: 梅雨真っ只中

■もやもや101
TP350.jpg
Nokia6500s / モード=??? / +0.0EV / 縮小
2010/06/14@オフィス

■梅雨真っ只中
日本各地の梅雨入りが宣言される中、台湾は梅雨真っ只中です。
4月初旬の清明節から、6月中旬の端午節が梅雨の目安らしいです。
じめじめ。

投稿者 taipeih : 13:12 | コメント (0)

2010年06月13日

台北日誌349: 安全地帯

■ベビーベッド下
TP349.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/6sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/03@家

■安全地帯
まずい状況になると逃げます。逃げるが勝ちです。
あと寝た振りね。

テーブルの下、ハウス。。。そして最近いい場所を見つけました。
ベビーベッドの下。へへへ。
荷物置き場にもなってて、遊べます。

ところで、安全地帯のボーカルの人を最近テレビに出てたけど。。。
ありゃ整形してるな、きっと。目がHiromi-GOだった。
ま、ぼくにとっちゃどうでもいいことだけどね。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (1)

2010年06月12日

台北日誌348: 不味いのも思い出

■これが台湾ステーキかっ
TP348.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/68sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/06@王○牛排

■繁盛店だけど
夜市の鉄板焼屋で食べる肉は、決まって胡椒辛い。
というわけで、ステーキが無性に食べたくなったら、外資レストランに行くのが通常。
でも、近所の高級台湾ステーキ店はいつも繁盛していて、非常に気になっていたのは事実。

で、GO。
相変わらず、客でごった返している。
30分ほど待たされて、着席できた。
接客の対応はまあまあ、客層はファミリーとカップルで、一寸特別な日をお祝いしている人が多そう。

メニューを見てびっくり、1200元のコースのみ。
選択肢は、いろいろあるけど、なんと強気な。期待していいのか?

サラダ、スープを選んで、お待ち兼ねの肉選び。
そりゃここの名物となっている(らしい)、店の名前の付いたやつしかないじゃなーい。
それ、いってみよ。

で、記念日の食事が始まる。
心のこもった。。。というよりは、マニュアルに従って製造された食事という感じ。
だんだん、いやな予感がしてくる。

おまちかねの肉は、ステーキによくある半球状の蓋がかぶって出てきた。
雰囲気だけは、一丁前。

蓋が開いた。
おもむろに、店員が肉を切りはじめた。。。「まて、まて」 俺の肉だ。

一口食べた。。。。終了。
おいしそうに食ってた隣のおやじには悪いけど、これステーキじゃねえっす。
火が通り過ぎてて、皮みたいのついてるし、ソースは微妙な胡椒味だし。
ソースやめて、塩だけで食ってもいまいちだったし。。。
あきらめて。。。でも、二口目は美味いんじゃないかと思って食った。
二度目の終了。ばいばい。
奥が深すぎて俺では太刀打ちできない代物でした。

そのまま、お持ち帰り。
我が犬様は目の色変えて食っていました。
やっぱり美味いのかなあ、あれ。
これはこれで、いい思い出。

追記)----
この肉は一頭の牛から、数食分しか取れない貴重な肉らしい。
火を十分通してもジューシーというのが特徴らしい。
らしいです。らしいですよ。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2010年06月11日

台北日誌347: 緊張した後は腹が減る

■補習班街の飯屋
TP347.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO114, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/05/27@補習班街

■昔世話になった味
緊張して税金を払えば、忘れていたことを思い出す。。。腹へった、飯食ってない。
というわけで、まずは空腹を満たすことにした。
ここは台北駅傍、以前勤めていた小さな会社の傍。
というわけで、その当時良く食べていた飯屋に行くことにした。

てくてく歩いて10分ほど、到着。
既に14時半を過ぎていたので、飯を食っている物ずきはいない。
この飯屋、補習班(予備校)街にあり、食事の時間には学生でごったがえしている。

店の入り口にはおかずが並べられていて、ここから副菜3種と、主菜1種を選べる。
客もいなかったので、副菜一つおまけしてくれた。らっきぃ。

というわけで、写真は山盛り。ご飯と、副菜がとんかつで隠れています。
これで、60元(180円)。

くった、くった。
太った、太った。

投稿者 taipeih : 00:01 | コメント (0)

2010年06月10日

台北日誌346: 納税完了

■払ってやったぜ
TP346.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/90sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/05/27@台北市国税局

■自力で行くんです
会社がうまくやってくれるのが通常のケースだろうけど、俺は自力で国税局行くんです。
源泉徴収は毎月の給料から天引きで、これは年に一回の確定申告です。
5月末日が申告期限で、医療費やら家賃やらの支払い証明を必死に携えて、ぎりぎり飛び込みセーフ。

教えてもらって、記入して、チェック受けて。。。悪いことしてないけど、緊張します。
結果、2009年は子供が生まれたこともあり、昨年までよりも追加納税少なかったです。
払っているのにうれしい。。。変な感じ。

写真は申告用紙の切れ端で、納税を証明するものです。
これをもらうと肩の荷がおります。
(以前、すっかり忘れて滞納していたこともあったので。。。)

投稿者 taipeih : 12:49 | コメント (0)

2010年06月04日

台北日誌345: 奈良ざるそば

■本日の昼食です
TP345.jpg
Nokia6500s / モード=??? / +0.0EV / 縮小
2010/06/04@オフィス

■ハズレ
久しぶりにセブンイレブンで昼食を購入。
軽い食事にしたかったので、新発売っぽいざるそばと鶏肉飯のおにぎりとした。
ざるそばは「奈良ざるそば」と名づけてあり、奈良の名物って?とは思ったが。。。
見事はずれ、100点満点中の10点。
麺が油っぽく、露が甘い。
たった39間だし、しょうがないか。。。
おにぎりはうまかった。

投稿者 taipeih : 13:00 | コメント (0)

2010年06月03日

台北日誌344: 花咲きマンゴー

■花咲きました
TP344.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO114, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/02@家

■これも旬満開
ライチ、粽と続きましたが、オオトリはマンゴー。
最近は日本のスーパーでも高値ですが、売っているようですね。
ちなみにこれは日本円で100円ぐらい。

今年食べた中で一番美味しかったです。
ちなみにマンゴーは漆科の果物なので、体質や摂取過多にてじんましんが出ます。
ご注意ください。

■生後200日目おめでとう
昨晩は、早めに会社を脱走して、家でごちそうでした。
だからマンゴーもこんな華やかに飾られたのです。
おめでとう、おめでとう。

投稿者 taipeih : 12:15 | コメント (0)

2010年06月02日

台北日誌343: わんこちまき

■犬様用ちまき
TP343.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/64sec, F1.9, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/06/01@家

■端午節は粽
6月16日は三大節句のひとつ、端午節です。
この時期の代表的な食べ物は粽(ちまき)です。
スーパーなどには粽が鈴なりになり、各家庭でも伝統の味が作られます。
去年は当日急に食べたくなって、粽屋に行きましたが、予約販売のみで、喰いっぱぐれました。

■オーダ入りました
ペット産業底なし。
犬様用の粽が発売されました。
早速、我が犬様からオーダー入ったのはご想像の通り。
人様の粽でさえ確保していないのに、贅沢な奴め。
しかも、犬用の粽のほうがかなり高いじゃないかぁ。
でも、最近いい子だから許す。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (0)

2010年06月01日

台北日誌342: 今が旬満載

■ぷりぷりライチ
TP342.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/30sec, F1.9, ISO154, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2010/05/30@家

■旬満載
食は旅行の醍醐味ですが、中華も続けて食えばあっという間にアキます。
この時期台湾名物は旬を迎えます。
ライチ、マンゴ、ちまき。。。
梅雨とはいえ、どうせ年中湿っぽくて天候は保証されないんだから、旅行するならこの時期が断然オススメです。

■そういえば
今日からCOMPUTEXだな。
ヒマだったら行こう。
一応、ITの端くれにいるし。
会場、すぐそこに見えるし。

投稿者 taipeih : 12:44 | コメント (1)