« 2010年12月 | メイン | 2011年03月 »

2011年01月05日

台北日誌372: シャンデリア

■新しくなった
TP372.jpg
Nokia6500s / トリミング+縮小
2011/01/05@マンションロビー

■あればいいなと思う
我が家は一般的には高級マンションではありません。
でも、ホテル式管理ということで、住民と管理会社が一体となった体制はしっかりしています。
公共の場所に不具合があれば、適切に改善されます。
しばらくロビーのシャンデリアが取り外されて、暗い雰囲気をどうしたのかなと思っていたら、年末に新しくなりました。
非日常的なものですが、あればきらびやかでいいなと。

■台湾らしいな
このシャンデリアを見て、受付のおっちゃんに「おっ、新しくなったね!」と言うと
「6万元ちょっとだぞ(約17万円)!」と答えました。
値段なんて聞いていないけど、台湾らしい会話でした。

投稿者 taipeih : 12:10 | コメント (0)

2011年01月04日

台北日誌371: 民国100年とな

■100 R♥C on 101
TP371.jpg
Nokia6500s / 縮小
2011/01/04@市政府前公園

■民国100年とな
大陸での辛亥革命から100年だそうです。
カウントダウン後、5分間に及ぶ花火の後、このメッセージが台北101に浮かび上がりました。
お祝い気分を演出していますが、非常に政治色が強いです。
早くおわんないかなぁ、これ。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (0)