« 2011年01月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月29日

台北日誌381: サクラサク

■春のおとづれ
TP381.jpg
K-x / モード=Auto(1/250sec, F1.6, ISO200, WB:Auto) / 0.0EV / 縮小
2011/03/29@市政府

■通勤時にパチリ
昨日は雨のなかトボトボと通勤していたら、足元に桜の花びらを見つけた。
今日からは暖かく青空の広がる台北、また桜など滅多に見れない台北。
このチャンスを逃さず、今朝通勤で早速撮影した次第。
暗いニュース続く最近ですが、こうした身近な春のおとづれは心あたたまります。

投稿者 taipeih : 13:00 | コメント (0)

2011年03月22日

台北日誌380: もいっちょとどけ

■ふりむきざま
TP380.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/570sec, F2.5, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング+縮小
2009/09/12@近所

■既出ですが
実は本画像はこのへんで掲載したものの、若干大きいやつです。
いやされますね。
とどけ、とどけ。

■いつもは
先の更新のように、もう少しすました顔してます。
一応本人の面子のため、記しておきます。

投稿者 taipeih : 18:00 | コメント (0)

台北日誌379: 笑顔とどけ

■えがお
TP379.jpg
Unknown / モード=Unknown / Unknown / 縮小
2011/01/27@スタジオ

■とどけ
こどもの笑顔は勇気をくれます。
とどけ、とどけ。

■通常更新に戻します
といっても、気が向いたときの更新ですが。。。

投稿者 taipeih : 12:30 | コメント (0)

2011年03月18日

台北日誌378: 出せるもの

◆東北関東大震災にてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
◆不安な日々を過ごしている皆様に、お見舞いを申し上げるとともに、一刻も早く事態が好転することを強く望みます。

■もどかしい
今日で一週間が経とうとしています。このどうにもならない感情は、なかなか収まりません。
現地の方々は悲しむ余裕もないはずで、でも必死に前を向いている姿は、感情を高ぶらせます。
被害をなんとか食い止めようと、最前線で戦っている人達を想像すると、言葉になりません。
しばらく記事を書くことが出来ませんでしたが、少しだけ整理出来たことを残しておきます。

■元気をだす
1999年9月21日の台湾南部震災時、当時の李登輝総統は「金のあるひとは金を出してほしい、力のある人は力を出してほしい」とのメッセージを発しました。
今の自分が出せるものは何か?
まずは萎縮せず元気を出すこと。
そして自分が出来ること、間接的にでも日本のためになることに尽くすことだと思いました。
まずはきちっと仕事するのだ。

投稿者 taipeih : 08:25 | コメント (0)

2011年03月07日

台北日誌377: 寝る前は歯磨き!

■歯磨きいぬ
TP377.jpg
K-x / モード=Auto(1/60sec, F5.0, ISO3200, WB:Auto) / +1.0EV / 縮小
2010/02/19@自宅

■手で持って、磨くのだ
「磨いていない!噛んでいる!」といわれれば、そうですが。。。
飼い主のひいき目でこれは、歯磨きをしています。
しかも念入りに。

投稿者 taipeih : 13:02 | コメント (0)

台北日誌376: パンク修理

■自転車屋おやじ
TP376.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/1070sec, F3.2, ISO800, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/03/05@通化街

■いわゆる職人かたぎ
新しさの中に古さが残る台北の町並みには、古ぼけた店が点在します。
日本じゃ商売にならんだろう、といった感じですが、身近な便利さがいです。
この自転車はここで中古として購入して、壊れたら持込ますが、いつも10分ほどでよみがえります。

■やっちまった
夜間撮影(ルミナリエ)をしてから、設定を戻さずに撮影しちまった。
晴天の下、ISO800で、高速シャッターなんて。。。
おやじが高速で動いているわけでもなし。。。
ま、よくあることです。

投稿者 taipeih : 12:49 | コメント (0)

2011年03月04日

台北日誌375: LEGO雛人形

■LEGO雛人形
TP375.jpg
K-x / モード=Auto(1/50sec, F5.0, ISO400, WB:Auto) / +1.0EV / 縮小
2010/03/03@自宅

■3組目の雛人形
今年の雛祭りも、人形達が華やかに彩ってくれました。
ちょいちょいっとLEGOブロックで作りました。
即破壊されてしまいましたが、早く片付けなきゃいけないので、それはそれで効率的かと。
十分なおもてなしも出来ませんでしたが、守ってやってください。

投稿者 taipeih : 00:00 | コメント (0)

2011年03月01日

台北日誌374: 中正紀念堂の薄化粧

■ライトアップ
TP374.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/4sec, F1.9, ISO800, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/02/27@中正紀念堂

■どちらかというと
先のルミナリエの後ろには、この中正紀念堂がそびえ立っています。
神戸震災復興という視点を除けば、こっちのライトアップのほうが趣ありました。
色とりどりのライトアップで、台北に珍しく星空も見えて、よかったです。

投稿者 taipeih : 18:40 | コメント (0)

台北日誌373: ルミナリエ

■神戸ルミナリエが来た
TP373.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/203sec, F2.5, ISO800, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/02/27@中正紀念堂

■盛り上げ方がな。。。
屋外設置なので、入場料をはらわずとも、あの規模ならそこそこ見えました。
250元払って見るほどの価値?って疑問は残りましたが、あの神戸震災から復興するために始まったイベントがここ台北にあると思えば、そこそこ感慨深いものは残ります。
主催者も動員に苦労したんだろうなとは思いますが、入場券で抽選会をし、マイクでわいわい騒ぐよりは、厳かに趣のある音楽でも流しておけば価値が高まったのかもしれません。
ちなみに2月28日をもって約1ヶ月の公開を終えています。

投稿者 taipeih : 18:25 | コメント (0)