« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月28日

台北日誌388: なんちゃってiPhone

■Air Phone No4
TP388.jpg
IXUS960IS / モード=Auto(1/60sec, F2.8, ISO200, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/28@オフィス

■はっきりいって
これはパチモン。
山寨手機と言って、中国での模倣携帯電話機のことです。
日本円約1万、中国滞在時に期待して購入した友人が手放しました。
で、今手元にある。
似ているのは概観だけで、スマートホンらしい機能は全くダメダメ、通話だけならなんとかって感じ。

唯一の取り柄は、2枚のSIMカードが使えること。
仕事とプライベートで所有していた携帯がひとつになった。
こりゃ便利。

■つかえんか
机上でほおっておいたら、ハングしてた。
何の仕事もお願いしていないのに。。。
飲み会の話題ぐらいにしかならないかなぁ。こいつ。

投稿者 taipeih : 18:30 | コメント (0)

2011年04月27日

台北日誌387: 謎の交信記録

■ら、りゅわ
TP387.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/32sec, F1.9, ISO68, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/09@自宅

■謎の交信記録
子供って意味にならない言葉を永遠と話しかけてくるんです。
それが、かわいい、頑張っているなあと思うから、出来るだけこっちも全力投球します。

先日ついに、文字に残すようになっちゃいました。
写真は携帯電話に残された交信記録。
「ら、りゅわ」
誰か、わかるもんなら、教えてくらはい。

投稿者 taipeih : 00:00 | コメント (0)

2011年04月26日

台北日誌386: たんこぶは出来にくい

■公園遊具
TP386.jpg
GRD3 / モード=Auto(1/290sec, F2.46, ISO64, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/24@臨江公園

■家の傍には
少し頑張って歩けば、5~6個の公園があります。
台北って結構頑張っているなあと思います。
そして決まって、写真のような遊具があります。
若干仕様は違うけれど、おそらく遊具メーカーはすべて同じだと容易に推測できます。
誰か甘い汁(談合)を吸ってはいないか。。。って大人の勘ぐりは置いておくとして、最近の遊具は樹脂を多く使い安全に十分な配慮をしています。
筆者が小さい頃には鉄の遊具しかなく、何度かたんこぶを作った苦い記憶があります。
あの、ぷくっと膨れたたんこぶは、いつにかなくなるものだなあ。

投稿者 taipeih : 00:00 | コメント (0)

2011年04月25日

台北日誌385: 鉄道弁当

■鉄道弁当
TP385.jpg
K-x / モード=Auto(1/80sec, F5.00, ISO1600, WB:Auto) / +0.0EV / トリミング+縮小
2011/04/04@自宅

■のせてしまえ
いわゆる駅弁です。
台湾の弁当といえば、こんな感じにご飯の上に具がどさっと乗っています。
幕の内弁当のように仕切られて、整然とはしていません。
でも、なんかいいんだよね。
このごちゃまぜ感が。

■鉄ちゃんではありません
一部で筆者が鉄ちゃんではないかとの指摘がありますが、違います。
好きだけどね。
某鉄ちゃんとお話をしてみると、自分は足の裏の皮にも及びません。

投稿者 taipeih : 20:26 | コメント (0)

2011年04月21日

台北日誌384: チリ産白ワイン

■チリ産白ワイン
TP384.jpg
K-x / モード=Auto(1/100sec, F7.1, ISO1600, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/17@自宅

■キリッ
宴会など赤ワインがよくたしなまれる。
が、正直美味いと思わないし、悪酔いするので、控えることにしている。
もし、気楽に自分でたしなむならば、決まってチリ産と決めている。
3年ほど前に知り合いの社長さんからチリ産赤ワインを頂き、その深みにはまったのだ。
また、外れが極めて少ないのもチリ産を選ぶ理由。

先日スーパーでワインを物色していたら、「そういえば白ワインってしばらく飲んでないね」って話になった。
そういえば、いつしか赤ワインが王道と、騙されている(?)ことに気がついた。
そうと決まれば、チリ産であるが。。。おっと、一本だけあった。

キリッっと酸味があってなかなかいける。
お勧めですぞ、これは。

投稿者 taipeih : 23:28 | コメント (0)

2011年04月08日

台北日誌383: 午後のお楽しみ

■もぐりこむ
TP383.jpg
K-x / モード=Auto(1/25sec, F5.0, ISO1600, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/05@自宅

■午後のお楽しみ
洗濯物スキです。
洗って、乾燥が終わったやつです。
たたまれる前に、もぐりこみます。
ごそごぞ。
あたたかくて、ふんわりしてて、いい香り。
こう見えてもキレイ好きです。

たたまないで、もうちょっと楽しませて。

でも、洗う前の靴下もスキだよ。

投稿者 taipeih : 20:27 | コメント (0)

台北日誌382: サクラっぽい

■Magic桜
TP382.jpg
K-x / モード=Auto(1/80sec, F5.0, ISO200, WB:Auto) / +0.0EV / 縮小
2011/04/06@自宅

■只今、満開です!
手前の桜の木みたいのなのは『マジック桜』という商品です。
同じ年の子を持ち、母子ともに仲良くしていただいている『臺灣土狗おさんぽ日記』さんに頂きました。
「さては、先の更新を見られたか??」と手に汗握りましたが、何もやばいことを書いていないので、一安心。

あ り が と う ご ざ い ま し た 。
只 今 、 満 開 で す !

この商品、少し散ってくるあたりがリアル。
今晩はこれを見ながら、花見酒とするか。

投稿者 taipeih : 13:08 | コメント (0)